ちょっと差がつく百人一首講座/京都のおかき・あられ・おせんべい・和菓子処小倉山荘

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【2002年12月20日配信】[No.091]
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 【今回の歌】

  山里(やまざと)は 冬ぞ寂しさ まさりける
   人目(ひとめ)も草も かれぬと思へば

            源宗于朝臣(28番) 『古今集』冬・315

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  年の瀬もおしつまってきました。
  新年ももうすぐそこです。
  年賀状の準備はもうお済みでしょうか?
  さて、22日は冬至。一年で一番昼日の当たる時間が短く、夜が
 長い日です。太陽の高度が一年で一番低くなるためです。
  
  冬至は昔からある暦の上での区切り「二十四節気」のひとつ。
 古来からの慣習で、この日にかぼちゃやこんにゃくを食べると中
 風や風邪にかかりにくい、といいます。かぼちゃは朝のうちに食
 べるとよいとも言われます。
  また、ゆずを入れたお風呂、ゆず湯に入ると中風になりにくい
 ということです。冬至に銭湯へ行くと、ゆずを入れた袋が湯船に
 浮かんでいたりします。このような古来の慣習を目にすると、な
 にか嬉しい気持ちになります。あなたもゆず湯を立ててみてはい
 かがでしょうか。
  さて今回は、もの寂しい冬の山里を歌った一首です。
  
■□■ 現代語訳 ■□■
  
  山里は、ことさら冬に寂しさがつのるものだった。人の訪れも
 なくなり、草木も枯れてしまうと思うから。
 
■□■ ことば ■□■

 【山里は】
  係助詞「は」は他と区別する意味があります。都ではなく山里
 は、という意味になります。
 【冬ぞ寂しさ まさりける】
  「ぞ」は強意の係助詞で、「季節の中で冬が一番」というよう
 な意味になります。他の季節よりずっと、という意味です。
 「寂しさ」は「孤独だ」とか「寒々として寂しい」という意味に
 なります。また「まさり」は動詞「まさる」の連用形で「増す」
 「つのる」という意味です。「ける」は詠嘆の助動詞で「ぞ」を
 受けた係り結びです。
 【人目(ひとめ)も草も】
 「人目」は人のことで、人も草もすべての生き物が、という意味
 になります。
 【かれぬと思へば】
 「かれ」は「離れ」と「枯れ」の掛詞で、人が訪問しなくなる意
 味の「離る」と木が枯れる「枯れ」の二重の意味があります。
 「思へば」は倒置法で、最初の「山里〜」に続きます。

■□■ 作者 ■□■

  源宗于朝臣(みなもとのむねゆきあそん。9世紀末〜939)
  光孝天皇の孫で是忠(これただ)親王の息子です。894年に臣籍
 に下って源姓を賜りました。三十六歌仙の一人で、紀貫之などと
 仲が良かったようですが、出世に恵まれず不遇でした。丹波・摂津・
 信濃などの権守となっています。
  
■□■ 鑑賞 ■□■

  冬の寒さや心細さがしみじみ感じられる一首です。
 古今集の詞書には「冬の歌とて詠める」とあり、今の時期にぴっ
 たりの歌と言えそうですね。
  訪れてくれる人もいなくなり、草も枯れ果てて葉の落ちた木々
 の枝に雪が積もるような山里の冬。
  都と違って人の気配が消え、生命の様子が見えなくなった山里
 の寂しさがつのるのが肌で感じられるようです。
             ◆◇◆
  この歌には本歌があります。藤原興風が是貞親王歌合の時に詠
 んだ一首がそれです。
  秋くれば 虫とともにぞ なかれぬる 
   人も草葉も かれぬと思へば
 「かれぬと思えば」という句に、人のいなくなる「離(か)る」
 と草木が枯れる「枯る」の意味が掛詞として掛けられているのが
 同じですね。本歌の方は秋になっていますが、宗于のこの歌は、
 より「枯れる」というイメージが強い冬を選んでいるところに、
 工夫が感じられます。
             ◆◇◆
  作者の源宗于は、天皇の孫でありながら臣籍に下ったように地
 位が低く不遇だったようで、自らの境遇を嘆く歌などもよく詠ん
 んでいます。歌物語の「大和物語」にも右京太夫として登場し、
 そのような一首を詠んでいます。
  おきつ風 ふけゐの浦に立つ浪の 名残にさへや我はしづまむ
 (風よ 吹上げの浦に打ち寄せた波の残りの浅い水たまりにさえ
 はかない我が身は沈んでしまう)
  吹上の浦というのは、紀伊国吹上浜のこと。現在の和歌山県の
 紀ノ川河口あたりを言います。付近には天正年間に豊臣秀吉が築
 城した和歌山城があり、市内観光が楽しめます。
  JR和歌山駅から歩いて8分ほどの距離です。

 

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